ちいまるの徒然日記

息子のとんとん応援日記と自分の好きなこと | 2E教育と療育を考える

一緒に寝よう

息子くん、三年生。

甘えん坊で夜は特に漠然とした不安や嫌な事を思い出して不安が強くなる傾向にあります

カウンセラーさん直接アドバイス貰ったとおり、人間は夜ネガティブになりやすい生き物だということを聞いてから、夜はなるべく考えすぎず好きなマンガなどをみて楽しく過ごしています🙂

「お母さん、最近夜の不安が解消されてきた!」と朗らか顔で報告してくれました

息子は私と違い、自分の気持ちを素直に表現してくれるので、とても助かるし嬉しく思っています。

 

今日息子に、夜は家族3人で一緒に同じ時間に皆で寝よう🌼、と言われたけれど、やはり仕事に家事に自分の時間も優先したい、というのも正直なところ。息子からよくそういう提案を貰うけれど、お母さんもやること(仕事やうちのこと)終わって自分の時間がほしいし、少し休みたいんだよ、などと言ってしまう、そして一人で眠れないクセがついてしまったら、などとつい考えてしまう。

 

でも、さっき洗面の鏡で自分の生え際の白髪がここ一年で増えたなあと思ったとき、ふと思いました😮

子供の成長は早い!そして自分もどんどん年をとっていってる、

時には、子供の為、じゃなく自分の為に、そうだね、今日は一緒に寝ようか!、と答えてみよう。

 

いつまでもお母さん、一緒に寝よう、と言ってくれるわけではない、もうほんの数年できっと成長して変わってしまうだろうに。

今この瞬間に息子と自分の為に向き合おう、と思った今日でした🌺