ちいまるの徒然日記

息子のとんとん応援日記と自分の好きなこと | 2E教育と療育を考える

HSP/HSCは幸福にも敏感だと思う

息子くん、病院のカウンセリングの他に親の私はスクールカウンセラーさんとも情報共有しています。

スクールカウンセラーさんとの話の中で救われた話で、周囲の環境を敏感に察知して不安や辛い気持ちになることもあるけれど、楽しい、嬉しい、そういう気持ちもになることだって人よりも大きく感じることができるんです、と。

つい辛い心配なことばかりに目がいきがちだけれど、確かにそうだなと気づいたエピソードでした。

確かに嬉しく楽しい時、だいぶ興奮覚めやらぬ息子のテンションはついていくのに大変で疲れることもあるけど、幸せなひと時だ。

不安を出来る限り少なくしてあげることも大事だけど、沢山の楽しい、ワクワクを一緒に見つけてあげたい。